はじめにやること

ダイエットのいちばん最初にやる大切なこと

今回は42歳の私が新しく自分を作り上げるために一番最初にやったとても大切なことをおすすめしたいと思います。

なりたい自分の姿をしっかりとイメージする

まずはこれです。自分がなりたい姿、自分がこれからなる姿をしっかりと思い描くことが大事です。手帳やノートに書いたり、イラストが得意な方は絵で描いてもいいですし頭の中にしっかりと思い描けていればそれでもokです。
まずは自分がこれからなりたい姿、なる姿を持ってください。
そして自分に言ってください。

「私はこうなる」

これがいちばん初めにやったとても大切なことです。
ではなぜ大切なのかですが

  • 挫折しにくい
  • ブレない
  • 脳がイメージに添うので格段に成功率が上がる

挫折しにくい

なにかを始めたり変えたりするときに今までよりも少し抑えなければならないことや手間がかかることが出てくると、だんだんとそれが面倒になったり我慢できなくなってきたりしますよね。
そして目標なく、なんとなくやってると自分のなかに続ける理由がないので簡単に辞めたり食べちゃったりできるんですよね。これは仕事や勉強などでもある同じ仕組みですね。
やっぱりどうしても楽な方にいきたくなってしまうんですよね…。私も一ヶ月に一回くらいありました。

でも、一ヶ月に一回で済んでいたのは自分の中にちゃんとなりたい姿があったからです。

とは言っても歯食いしばって「こうなるんだから絶対負けないんだからっっ!!」みたいな根性論で日々を過ごしていたわけでもありません。
目標があって気持ちがちゃんと決まっていたので「やるの面倒だな、あれ食べたいな」の気持ちより「目標に近づけるからこれをやる、これは食べない」の気持ちが全然大きかったので「面倒だな、食べたいな」がそんなに出てこなかったんです。

ブレない

日々の生活の中でSNSやTV、お友達との会話からたくさんの情報が入ってくる中で、食べたいなとかやりたいなとか出てきますよね。もちろん活動的になったり興味を持つことはとってもいいことですが、今の自分には少しマイナスになってしまうかなっていうことに対して意思を持ってやらない食べない選択ができるようになります。
もちろんお付き合いなどもあると思いますので極端に全部行かない!絶対食べない!なんてことはしなくていいと思いますが、自分に必要かどうかを考えて行動することができるようになります。

脳をイメージに添わせる

脳ってだませるんです。だますっていうと聞こえが悪いのであれですけど、 もちろん極端なことや現実的でないこと言い聞かせてると脳がそのマインドになって体がいうこときくんです。
私がこれを発見したのは高校生の時でした。

関係ない長い話が続くので興味ない方は飛ばしてくださいますよう。
当時の私は生理期間が8日〜9日ほどと平均よりほんの少しだけ長く、これに本当に悩んでたんですね。
中学生の頃は誰にも言えずにいたんですが、あまりにも嫌すぎて高校生になった時に母親に相談して一緒に病院に行きました。薬でなんとかできるかも、私の知らない治療があるのかもと。
そうして行ったんですが「生理は個人差があるもので周期も安定してるし期間も毎回これくらいならこれがあなたの生理です」って言われてなにもなく終わったんです。
今考えれば先生がおっしゃったことは至極真っ当なことですが当時の私には受け入れられず絶望していました。
そしてある日なにを思ったか私は自分に毎日何度も「私の生理は3日で終わる」と言い聞かせるようになったんです。なんでそんなこと始めたのかは自分でもわかりませんが、切羽詰まって本能みたいに出たのがマインドコントロールみたいなものだったのかなと思います。
友達と生理の話題になるたびに自慢話のように「私の生理は3日で終わる」って言いまくってたし自分からも「今日アレなんだよねー、でも3日で終わんんだよね」とか言ってました。今思うとけっこうウザイ私でした。笑

そんなこと始めて半年くらい経ったとき、生理が6日程度で終わったんです。そしてなんとそこから段々と短くなってついに3日で終わるようになったんです!信じられませんでした。毎月「えっ?」「えっ?ほんとに?」を連発してました。
もちろん高校生でまだ確実に安定してなかったのもあると思います、それでも7日程度になったとかではなく3日になったのは自分に言い聞かせ続けて脳が勘違いしたんだなって思ってます。
そして今でも3日で終わってます。

長くなってしまいましたが、自分の実体験からもこの説を信じているし、特に仕事でこういうことに出くわす場面が多々あるので脳に言い聞かせて体を反応させるのはとても有効かと思います。

おわりに

いかがでしたか、ここまで読んでいただきありがとうございます。
なんでも目標を定めるのは自分が進んでいく上でとても大切な道になります。
もし今なにからやっていいかわからない方がいましたらぜひ最初のステップ”なりたい自分を描く”ことをやってみてください。